SOHO確定申告ガイド

TOP PAGE > ブログ > 帳簿・仕訳、その他経理 >
(2018年12月31日更新)

アフィリエイトの報酬。仕訳はどうすればいい?

アフィリエイトの報酬はちょっと特殊ですよね〜 ^^

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)のレポート上でアクション(報酬売上げ)が発生していても、直ぐに報酬が確定するわけではないですし、確定した実績に対して請求書を発行するわけでもないですし・・・。

どう記帳する?仕訳する?

アフィリエイトの場合には、月単位で確定した報酬額を、月末にまとめて(1ヶ月分)売上げ計上するのが一般的でしょう。(もちろん ASP 別)

ASPによっては、毎月の確定報酬額をメールでお知らせしてくれる場合もありますし、翌月の10日くらいまで報酬が確定しない場合もありますので、月末でなくとも、1ヶ月分の報酬額が確実に分かってから(報酬の確定) 後からでも売上げ計上しても問題ないでしょう。

【仕訳例】
○社(ASP)の1ヶ月間の確定報酬額を、月末に売上げ計上。

借方 貸方
売掛金 40,000円 売上高 40,000円

報酬は、報酬額が確定した翌月や翌々月に入金されますので、売上げの計上時にはもちろん「売掛金」として記帳しておきましょう。

※ 後は実際に入金された日に、売掛金を普通預金などへ振り替えればOK!(売掛回収として処理)

 
 報酬は、確定後も不安定であることが多いです。 実際の振り込み日までに修正が入り、額が減ったり増えたりすることも。

 ちなみにこういった売上げを立てた後に報酬額が変わってしまった場合、その場合の仕訳はどんな感じでやっておけばいいの?

 ⇒ 売上げの修正等

 こちらが参考になるかと思われます。

事業として報酬を得ている方へ

ASPは定期的に報酬が発生する「取引先」のような存在ですから、売上げ計上で発生する「売掛金」は、取引先別の「売掛帳」で帳簿管理するようにしましょう〜 ^-^)/

 
 やよいの青色申告でASP別(取引先別)に売掛帳を作成する場合には、売掛帳の「補助科目」を設定する必要があります。

 「編集」 → 「科目設定」 → 売上債権の部の「売掛金」欄で右クリック → 「補助科目の作成」 で、新規作成出来ますよ〜 ^^)/

 以上、各ご参考などまでに。

SOHO確定申告のブログ


流動的な情報や補足など、本編サイトの補助的に加筆している個人事業向けブログです。(ブログ風覚書メモ)
関連記事
  • ---
記事カテゴリ

(C) 佐田会計 確定申告会