SOHO確定申告ガイド

TOP PAGE > ブログ > その他e-Taxに関する事 >
(2019年4月17日更新)

e-Taxで確定申告。データ入力、疑問あるある。

国税庁・確定申告書等作成コーナーでe-Tax申告!

データ入力中によくある疑問あるある。

今回は利子割引料と専従者給与について。

利子割引料で言う金融機関とは?

利子割引料の入力フォームを開いたところ。

この中でよく疑問にあがる箇所がここ。


画像引用: 国税庁HPより

金融機関” とは、具体的には?

簡単に言えば、いわゆる届出&承認&登録営業されている お金にまつわる事業者全般を言います。

銀行など、お金を融資してくれる事業者のことですね。

 ※ 金融機関を除く ⇒ 個人や登録外法人等。

参考までに。

 ※ なおここで言う金融機関かどうかの判断が難しい場合には、(境がよく分からない) 特に書いてはいけない決まりは御座いませんので、よく分からなければ書いていても特に問題はないでしょう。

専従者給与の入力方法

それから専従者給与についてもフォローしておきましょうか。

基本的には、源泉徴収を行っていればそう難しくないでしょう。

左から専従者氏名、続柄は納税義務者から見てのもの、専従者の生年月日、従事月数は年間の専従者として従事した月数、(年間通して従事した場合は12)

支給額、及び源泉徴収税額はもちろん年額。

まあこんな感じかな。

 ※ なお、e-Taxではなく手書き申告の場合、これら専従者欄には別途 ”延べ従事月数” というものが御座いますが、ちなみにその述べ従事月数とは・・ 専従者全ての従事月数を合計したものとお考えください。(専従者が2人おり、それぞれの従事月数が各12であれば ⇒ 延べ従事月数は”24”という事)

とまあ以上、またこれらも皆様のお役に立てる部分御座いましたら幸いです。

SOHO確定申告のブログ


流動的な情報や補足など、本編サイトの補助的に加筆している個人事業向けブログです(ブログ風覚書メモ)。最近よく食べるモノは冷凍ラーメンです。
記事カテゴリ

(C) 佐田会計 確定申告会